ステーショナリー

ISOTレポート~デザインフィル①~

もう10日ほど前のことになりますが、日本最大級の文具の祭典(展示会)であるISOTに行って参りました!!

こちらの展示会は、普段メーカーさんや小売りなど関係者のみが入れる場所。
わたしは今回、「文具PRサポーター」として特別に参加させていただきました。
(ありがとうございます!!)

展示会に出展していたのは大手メーカーさんはもちろん、台湾や中国からも。
それもあってか、会場には海外から来たという方も多くみられました。

さてさて、わたしが会場に足を踏み入れて、真っ先に向かったのが(株)デザインフィルさんのコーナー!

デザインフィルって聞きなれないかもしれませんが、昔はmidoriという名前で可愛いデザイン文具を沢山出していた企業さんです。
わたしも、はじめて使ったシャーペンはmidori製品でした。なつかしい…。

いろいろとお話しを伺う中で、今回の一番のオシ商品はこちら!!

小さくて可愛くて機能性も高い、あのCLシリーズが持ち運びできるセットになって登場!!
入っているのは、ミニホチキス、テープのり、修正テープ、メジャー、ミニカッター、ミニはさみ。どれもこれも、頻繁に使わないけど「あると便利」というグッズ。カバンに入っていると、意外と重宝するんですよね。このセットの良い所は、ケース自体もとても軽い素材なのでカバンに入れていても全く負担にならない点!iPhone6よりも軽いのだそう。ストレスフリーで持ち運びが可能ですね。

オフィスで使っても良し。
主婦が使っても良し(レシートまとめるときとか、ホチキスやテープのりがあると本当に便利!)。
子供に持たせても良し(刃物には気を付けてね)。

そして、個人的な意見ですがこのセット、販売員にとっては神器なのではないかと思うのです。
ホチキスもカッターもはさみも、商品の納品に絶対に使うもの。メジャーも、宅急便で商品を送ったり、商品のサイズについてお客様からお問合せがあったりしたときに必要!三種の神器ならぬ、六種の神器セットとお呼びしたい。

わたしも文具店で週2日程度働かせてもらっているので、このセットは必ず入手しようと思います。もっと効率よく働く!!

Leave a Reply

Required fields are marked*