ぷらいべぇと

パンダが日本を騒がせている!

■上野のパンダが4年ぶりに…!

本日Twitterを賑わせた話題といえば、上野のパンダ🐼
なんと、4年ぶりに交尾が観察されて、自然妊娠が期待されているそう。

4年ぶり…。4年…。そんなツッコミはさておきまして。
上野でカワイイ赤ちゃんパンダが見られるようになるかもしれないのです!!!!わーい!!!!!

 

■今日の夜はNHKを観よう

そんな今日、なんともタイミング良く、パンダの番組がNHKで放送されるというとのこと。

これは観るしかない!!
四川省の「中国パンダ保護研究センター」では、ジャイアントパンダの野生化プロジェクトが行われています。一昨年自然に帰された子パンダが1年間生き抜いたそう。今回は、その子パンダと保護研究センターのスタッフに密着取材した様子が放送されるそうです。

 

■パンダの野生化は難しい

パンダの野生化のためには、ただポイっと自然に放り込めば良いというわけではないそうです。
自然界には狼や虎、ジャッカルなどの天敵がおり、特に赤ちゃんパンダ、子パンダは襲われやすいのです。また、パンダ同士でも縄張り争いに巻き込まれてケガをし、死んでしまうこともあるそうです。

人にぬくぬくと育てられたパンダは、野生界ではなかなか受け入れてもらえないのでしょうかね?

そこで、パンダを将来的に自然に戻すという目標のために、研究センターの中でも人間はパンダの着ぐるみを着て子パンダを育てるのだそう。その風景が上のツイートにある写真です。

ただ、ただ…着ぐるみのクオリティよ…。

しかも、着ぐるみにはパンダのフンをぬって、人間の臭いを消すそうです。
めちゃくちゃ体張ってますよね!?

動物園では可愛い可愛いと叫ばれるパンダ。今夜はそんなパンダの懸命な姿をテレビの前で応援したいと思います!

2月27日(月)[総合]後10:25  放送です!
※わたくし、NHKの回し者ではありまてん※

参考記事:かわいいだけじゃない!パンダの野生化、4年間の記録 

Leave a Reply

Required fields are marked*